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ガリレオ・ガリレイ

 ガリレオ・ガリレイはイタリアの自然科学者( 1564-1642)。コペルニクスのように、地動説の発展への貢献で有名である。その一件で、カトリック教会によって異端審問で裁かれたことも有名である。他にも、自然科学・哲学への数学の導入など、様々な面で科学の発展に寄与した。

ガリレオ(Galileo Galilei)の生涯

 ガリレオはイタリアのピサで貴族の家庭に生まれた。10歳の頃に、フィレンツェに移った。修道院の学校で学んだ。

 1581年、ガリレオは10代後半で、ピサに戻り、ピサ大学の医学部に入った。その後、オスティロ・リッチに師事して、ユークリッドやアルキメデスの理論を学んだ。1585年、学資が続かず、ガリレオはピサ大学を退学した。フィレンツェなどで数学の家庭教師をつとめた。

 学者としての活躍:科学革命への貢献

 それでも、ガリレイは学者として頭角を著していった。イエズス会のローマ学院の著名な数学者クラヴィウスなどと交流を持った。重心などの研究成果が認められ、1589年には、クラヴィウスらの支援を受けて、ピサ大学の数学講師になった。

 この時期に、実験などを通して落体の運動法則などを研究した。だが、アリストテレス批判などでひんしゅくを買い、ピサ大学にはいられなくなった。
 
 1592年、ガリレオはパドヴァ大学の数学教授になった。授業としては、プトレマイオスの天文学やユークリッドの幾何学などを教えた。また、実用的な数学や工学の個人教授を行ったり、関連する道具を製作したりした。

 この時期に、ガリレオはコペルニクス理論を支えるような研究成果をあげた。自身で改良した望遠鏡を用いて、太陽の黒点や木星の衛星などを発見したのだ。この研究成果を1610年に公刊した。上述のクラヴィウスや著名な天文学者ケプラーはガリレオの優れた成果を称賛した。ガリレオは土星の輪を発見することにもなる。

 1610年、ガリレオはその成果を利用してメディチ家のトスカナ大公に支援を求め、成功した。トスカナ大公の数学者兼哲学者に任命されたのだった。そこで、フィレンツェに移り、研究と著述に打ち込んだ。1611年には、リンチェイ・アカデミーの会員となった。気圧に関する理論は後にパスカルによってさらに発展をみることになる。

 コペルニクスの地動説をめぐって

 上述のように、ガリレオはコペルニクスの地動説を支持するようになった。だが、地動説は当時権威的だったアリストテレス的な天動説の宇宙論に反した。また、コペルニクス理論と聖書の記述との関係もまた、地動説を支持する上での障害となりえた。

 そのような状況で、1612年頃からガリレオはコペルニクス理論を擁護する著作を公刊した。コペルニクス理論がカトリック教会によって警戒されていることを知り、この理論を擁護する運動を始めた。

 だが、1615年、カトリック教会によって警告を受けた。そのため、1616年、ローマに向かい、そこで異端審問を担当している枢機卿のベラルミーノと会った。その際に、ガリレオはコペルニクス理論を擁護しないよう警告された。

 とはいえ、旧態依然で反宗教改革のカトリック教会と科学革命のガリレオの対立という単純な構図が存在していたわけではなかった。というのも、たとえば、カトリック教会側のイエズス会は、上述のクラヴィウスのように、実際には地動説に端的に反対していたわけではなかったためだ。

 また、ローマでは、ガリレオの理論が抽象的な数学的説明としては成立しうるとされたものの、ガリレオの理論の正否は結論付けられなかった。

 ただし、当時の教会の意向に一致して、上述のようにガリレオはコペルニクス理論の教授や擁護を禁止された。というのも、1616年の時点では、コペルニクスの著作はカトリック教会の禁書目録において、修正されるべき部分が修正されるまで判決保留という処分を受けていたためである。

 すなわち、本書は問題のある箇所が修正されるまでは出版できない状態だった。これは修正さえすれば出版できる可能性がある状態でもあった。

 ガリレオはこのように箝口令をしかれた。だが、すぐに天文学の研究を再開した。公の討論にも参加した。さらに、親ガリレオの教皇ウルバヌス8世が即位した。1624年、ガリレオはローマで彼に謁見し、自身の天文学理論を説明した。その結果、この理論に関する著作の出版を許可された。

 この理論が仮説だという序文を付け加え、1632年、『プトレマイオスとコペルニクスの2つの偉大な宇宙の仕組みに関する対話』をフィレンツェで公刊した(記事後半に表紙の画像を添付)。調整が必要だったとはいえ、コペルニクスの宇宙理論を公に支持した。

 異端の判決

 だが、本書はすぐに異端審問にかけられた。ガリレオは実質的にこの理論を仮説として提示していないと判断された。1632年から、第二の宗教裁判が始まった。結局、ガリレオは異端の嫌疑が強いとして、終身の禁固刑と異端を捨てることの宣誓を科せられた。その際に、ガリレオが「それでも地球は回る」と述べたかは謎である。

 彼はこの異端審問の際に拷問などはされなかった。また、終身の禁固刑としては、彼のパトロンの宮殿などで余生を過ごした。最晩年に、ミルトンが彼を訪問した。

 ガリレオは科学革命の代表者として捉えられることになった。当時の無知蒙昧なカトリック教会の異端審問によって新たな自然科学のために殉教した人物として描かれるようになった。だが、今日においてはこの伝統的な見方は修正を加えられているとともに、いまでも議論の的になっている。

 ガリレオと縁のある人物

コペルニクス:ガリレオより一世紀ほど前に活動した天文学者で、地動説の理論家。コペルニクスは生前中にはガリレオのように異端審問で苦しむようなことはなかった。その理由とは・・。

ケプラー:ケプラーの法則で知られるほぼ同時代の天文学者。プトレマイオスの天動説からコペルニクスの地動説への移行はケプラーが達成したといわれている。科学革命へのケプラーの貢献とはなにか。

ガリレオの肖像画

ガリレオ 利用条件はウェブサイトで確認
プトレマイオスとコペルニクスの対話 利用条件はウェブサイトで確認
プトレマイオスとコペルニクスの対話

ガリレオの主な著作・作品

『天文対話』(1632)
『新科学対話』(1638)

おすすめ参考文献

ガリレオ・ガリレイ『ガリレオ書簡集 : 天文学的発見から聖書解釈まで』小林満訳, 水声社, 2022

田中一郎『ガリレオ裁判 : 400年後の真実 』岩波書店, 2015

David Wootton, Galileo : watcher of the skies, Yale University Press, 2013

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